2017 木曽渓流釣り 最終釣行にて尺超え天然岩魚を仕留めたった!

JUGEMテーマ:渓流釣り

 

名古屋市南区で、まつげエクステ、レディースシェービング&エステ<嫁担当>、理容店を営んでいます、ヘアーサロンハヤカワです。

 

 

へっぽこ釣り師コンビの最終釣行は、サクサクと調子良く釣り進んでいく。

 

今年もたいしたトラブルも無く楽しく遊べて良かったなぁkyu

 

と、シミジミ思いながら釣っていると・・・・・

 

 

即席タイプの砂防堰堤に到着。

 

社長は50m程後方で釣っている。

 

堰堤の上流側は20m四方位のプールになっていて、水の流れが全然無いように見える渓だ。

 

実はこのプール、水面下に見える砂は大部分が火山灰だ。

 

なので・・・・前に一度、何も考えずに渡ろうとしたら・・・・あらあら不思議?!!

 

ズブズブと足が沈んでいくじゃあーりませんか!!

 

今でこそ笑って話せることだが、その時は凄いパニックになっていたんだな。

 

両足共にゆっくりと沈んでいく恐怖!!!今、思い出したらとんでもなく恐ろしいことだ。

 

幸い沈下は膝を過ぎたあたりで底に到達したので助かったが、今度は脱出するのに四苦八苦!!

 

ラッキーなことに目の前に切り株があったので、そいつを起点になんとか脱出できたから良かったものの・・・・

 

切り株も何も支えとなる物が無く、また、単独釣行だったらと考えると・・・・・ううううう・・・・恐ろしすぎるなガーンネコ

 

 

と、まあ、全くいい思い出が無い!!どころか、恐ろしい目にしかあったことが無いこの場所。

 

でも、たまに沈んでいるブロックのあたりに渓魚がいたりもする。

 

水面よりも2m程高い位置の上、水流がほとんど無いポイントなので魚に気配を気取られやすい。

 

ならばと、仕掛けを長仕掛けに替えて餌を投入!!

 

ブロックに腰かけてのんびりと魚を誘い出していると・・・・・・がぼん!!!!

 

????????・・・・・・ぱしゃ!、じゃなく・・・・がぼん!!!!!!!!!

 

・・・・・・今・・・・何か、跳ねたよな・・・・・・

 

上記写真中央近くの沈んでいる木の下あたりで、かなり大型の渓魚が跳ねたのが一瞬、視界の端がとらえた!!!

 

よーく見てみると・・・・・・居る!!!!!!!

 

でかい!!!!はっきりと見える!!!!!!・・・・・・・デカいのが悠然と泳いでいるのが見える。

 

尺(30cm)なんて軽く超えているデカさだ!!!

 

基本的に丸見えの魚は釣れないと言うが・・・・・ドキドキしながら餌を大型渓魚の上流1m位のところに、そっと投げ入れる。

 

餌はゆっくりと流れていき、魚の鼻先に・・・・・ふっ、と餌が消えた・・・・・もしかして・・・・・喰った??!!

 

竿をゆっくりと立ててみると・・・ゴンゴンゴンと岩魚特有の引き!!!!

 

凄い引きだ!!!0.4号の糸と返し無しのハリで釣り上げれるのか?????

 

長期戦になったら糸が切られる可能性が高い!

 

タモも無い!空中に引き揚げたら確実に渓魚の重みで糸が切れる!!

 

ここは一気に地面に引きずり出す戦法で行くしかない。

 

気合一発、強引に引きずり出すと・・・・地面に魚が完全に乗っかった!!!!!!

 

ヤッタ!!!デカイ!!!!、と思った瞬間・・・・・・・パチン!!バン!!!!ジャボン!!!!!!!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・糸が・・・・・切れて・・・・・・魚・・・・・・・跳ねて・・・・・・・・・・・・・逃げた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・またかよ・・・・・・・・・・

 

ガックリうな垂れていると・・・・・・・・んん???????????

 

沈んでいるブロックの縁に逃げた大物岩魚の頭が見えている!!!

 

・・・・・・2回目の正直・・・・・・あるか?????

 

むっ!!!!そういえば前回、超弩級岩魚を釣るつもりで糸0.8号、返しありのデカイ針が装着されているスペシャル仕掛けがあったぞ!!!!

 

そいつでリベンジだ!!!!!

 

はやる心を抑えて再度餌を投入!!!!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱ、喰わねえか??・・・・・・・・・・・と諦めかけていたら・・・

 

ごん!!!をぉおおお喰ったぁああああ!!!

 

今回も強引に引きずり出す!!!!!!!!!

 

今度の糸は倍の太さだ!!!!!!切れない筈!!!!!!!

 

が、竿が折れやしないか心配になってくる!!!!!!

 

岩魚は目茶目茶引きまくるが逃げ方が直線的で単調だ!!!!!!!

 

イケるはず!!!!!!思いっ切り引くと・・・・

 

良し!!地面に引きずり出せた!!!!さらに引きずって水辺から1m以上引き離す!!!!!!

 

こうなったら後は手掴み!!!!!竿を放り投げて岩魚へとダッシュ!!!!!!!

 

 

わははははははははっはははっははははっはっははははははwwwwwwwwwwwwwwww

 

仕留めたった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:渓流釣り comments(0), -
Comment









RSS | ATOM | SEARCH